TEL.088-823-4678 FAX.088-872-6760

Home » ブログ » 救命救急講習

救命救急講習

梅雨の季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年は、雨の合間に晴れの日もあるので、助かりますね

さて、そんな梅雨時期に入る前に、救命救急講習の企画がありました。

当紹介所に所属するケア・ワーカーに参加を募って、12名の方が受講してきました。

高知消防局より2名の講習担当の方が来て下さり、心肺蘇生術やAEDについて、解りやすく教えて下さいました。

その中で、高知で実際に遭った例がいくつか挙げられましたが、救命救急講習④

呼吸が止まっていることを確認したなら、

すぐに心肺蘇生を開始すること、それを救急隊員が来るまで続けることが、

いかにその後の命に関係するかを思い知らされました。

そして実技へ。

人形を使って、まず隊員の方がお手本を見せてくれました。

さすが手慣れた様子で、難なく行っている感じでしたので、DSC_0373

自分たちも同じようにできるかと思いきや、実際にやってみると…とても大変!!

胸骨圧迫(心臓マッサージ)は、深く押さなければいけませんし、

それをひたすら続けなくてはいけないので、本当に体力が要ります。

見るとやるのとでは大違いでした\(*o*)/

その後、AEDも使うことができました。

音声で指示されるので難しくないとは聞いていましたが、いざという時にちゃんと扱えるか不安でした。DSC_0384

どこにパットを貼ったら良いのか、合間にも心肺蘇生が必要なことなど、

知らなかったことも分かり、やはり前もって教えてもらって良かったと思いました。

今回の講習で、AEDの役割、何よりも重要なのは心肺蘇生の方だということなど、

正しい知識を得ることができました。

時おり思い起こして、必要が生じた時に冷静に対応できるよう備えたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です